2009年02月25日
技術的考察(瑞浪 編)
こんばんは。
今回は「技術的考察」という難しいタイトルにしてしまった。
結構、真面目に考えてみました。
注) あくまでも、日曜日に自分が感じたことであって、状況はその日のよって異なると思いますので、あしからず。

今回は「技術的考察」という難しいタイトルにしてしまった。
結構、真面目に考えてみました。
注) あくまでも、日曜日に自分が感じたことであって、状況はその日のよって異なると思いますので、あしからず。
■魚のレンジ編■
まず、一番に思うことは魚のいるレンジ。
表層なのか、中層なのか、はたまたボトムなのか??
これは釣りしてやってみないとわからない。
当日、朝は表層、ボトムとレンジが分かれていた。(表層にコーホー、サクラマス、アルビノ、ボトムにレインボーって感じ)
時間の経過によってレンジは刻々と変わっていくのだが、(注意 レンジとは魚が釣れる層、活性が高い魚がいる層)
朝から昼にかけては中層~ボトムに変わっていったと思う。
かといって、ボトムが良いわけでもなかった。
実際、ボトムバンピングなどやってみたが、反応は極めて少なかった。
中層にいた魚が追っかけていってバイトしたのはあったが。
昼から3時くらいまでも同様、中層~ボトム
3時以降は低気圧の影響か、表層に浮いた。ド表層~中層4時以降は中層~ボトムかな?
(あくまで、自分が感じたことなので、間違っているかも・・・・。)
このように、1日でレンジがコロコロと変わりました。
それは天気の影響、水温の影響、人的プレッシャーといくつか要因はあると思います。
ただ、ここで言いたいのは、その変わっていく状況に自分がどこまで合わせれるか?がポイントだと思うのです。
実は表層がよくて、実際は重いルアーを使っててボトムを攻めていた・・・とかありませんか?
自分はよ~くあります。
釣れなくなったとき、魚のレンジがかわったのか、それともルアーが見切られたのか?実際判断に迷うときはありませんか?
その時の状況をすばやく判断できた人が、釣果を延ばせられる人だと思うのです。
それじゃーどうしたら、判断できるのか?
それは「経験」するしかない・・・・っとおもう。
いくつかの経験を積むことで、その場の状況にアジャストできるのでは・・・!?

(今回の記事と関係はありません、あしからず!!)
まず、一番に思うことは魚のいるレンジ。
表層なのか、中層なのか、はたまたボトムなのか??
これは釣りしてやってみないとわからない。
当日、朝は表層、ボトムとレンジが分かれていた。(表層にコーホー、サクラマス、アルビノ、ボトムにレインボーって感じ)
時間の経過によってレンジは刻々と変わっていくのだが、(注意 レンジとは魚が釣れる層、活性が高い魚がいる層)
朝から昼にかけては中層~ボトムに変わっていったと思う。
かといって、ボトムが良いわけでもなかった。
実際、ボトムバンピングなどやってみたが、反応は極めて少なかった。
中層にいた魚が追っかけていってバイトしたのはあったが。
昼から3時くらいまでも同様、中層~ボトム
3時以降は低気圧の影響か、表層に浮いた。ド表層~中層4時以降は中層~ボトムかな?
(あくまで、自分が感じたことなので、間違っているかも・・・・。)
このように、1日でレンジがコロコロと変わりました。
それは天気の影響、水温の影響、人的プレッシャーといくつか要因はあると思います。
ただ、ここで言いたいのは、その変わっていく状況に自分がどこまで合わせれるか?がポイントだと思うのです。
実は表層がよくて、実際は重いルアーを使っててボトムを攻めていた・・・とかありませんか?
自分はよ~くあります。
釣れなくなったとき、魚のレンジがかわったのか、それともルアーが見切られたのか?実際判断に迷うときはありませんか?
その時の状況をすばやく判断できた人が、釣果を延ばせられる人だと思うのです。
それじゃーどうしたら、判断できるのか?
それは「経験」するしかない・・・・っとおもう。
いくつかの経験を積むことで、その場の状況にアジャストできるのでは・・・!?
(今回の記事と関係はありません、あしからず!!)
Posted by マッキー。@頑張ろう東北! at 21:27│Comments(8)
│テクニック編
この記事へのコメント
理論上、全てのレンジを攻略できるのが、縦のはずなんですよね。
でも、私の経験では、今シーズンの瑞浪は、通常の縦では、上手く
口を使わすことができずに悩んでいます。
全て実践で経験するしかないのでしょうが、実践を積むには、
先立つものが必要ですもんね。。
ここを捻出するのが、釣りより難しいかも(汗)
でも、私の経験では、今シーズンの瑞浪は、通常の縦では、上手く
口を使わすことができずに悩んでいます。
全て実践で経験するしかないのでしょうが、実践を積むには、
先立つものが必要ですもんね。。
ここを捻出するのが、釣りより難しいかも(汗)
Posted by ピロイチ at 2009年02月25日 21:39
こんばんは、ピロイチさん。
>理論上、全てのレンジを攻略できるのが、縦のはずなんですよね。
そうなんですが、縦の場合は、レンジを通過する時間が早いはずなんです。
それをリカバリーするのが巻きのフォールとなると考えています。
>でも、私の経験では、今シーズンの瑞浪は、通常の縦では、上手く
>口を使わすことができずに悩んでいます。
あれだけ、釣ってて?
確かに年々と難しくなっていると思います。
スティーズを今頃抱きしめて、今日は一緒に寝るのではないですか?笑)
>理論上、全てのレンジを攻略できるのが、縦のはずなんですよね。
そうなんですが、縦の場合は、レンジを通過する時間が早いはずなんです。
それをリカバリーするのが巻きのフォールとなると考えています。
>でも、私の経験では、今シーズンの瑞浪は、通常の縦では、上手く
>口を使わすことができずに悩んでいます。
あれだけ、釣ってて?
確かに年々と難しくなっていると思います。
スティーズを今頃抱きしめて、今日は一緒に寝るのではないですか?笑)
Posted by マッキー。
at 2009年02月25日 22:05

こんばんは。
私の場合、そのタナの移動をカバーするための縦でして。
あんまり魚にあわせてアジャストしたりしてません。
というか、それが数が伸びない原因なのでしょうね。(苦笑
と言う事で。
中層でどのようアピールするか一度伺わせて頂きたく。
表層はバニング、ボトムはステイだと思うんですけどね~
私の場合、そのタナの移動をカバーするための縦でして。
あんまり魚にあわせてアジャストしたりしてません。
というか、それが数が伸びない原因なのでしょうね。(苦笑
と言う事で。
中層でどのようアピールするか一度伺わせて頂きたく。
表層はバニング、ボトムはステイだと思うんですけどね~
Posted by やすろー
at 2009年02月25日 23:22

こんばんは。
今日はまじめな話ですね。
じゃあ私もまじめにいきましょう。
今回の釣りでも思いましたが、
やっぱり釣りは「考える」ことが大事
だと思いますね。ただ何気なく釣るよりは
あれこれ妄想したり、原因と結果を
いろいろ自分なりに考察したりと・・・
こうしたらどうだ、あーしたらどうだとか・・・
そしてそれを現場で実践しながら
経験を積んで、テクニックも合わせて磨いていく。
そうすればおのずと釣果はついてくると
思いますね。ただ道具はいるのでそれなりに
散財が必要ですけどねえ。
今日はまじめな話ですね。
じゃあ私もまじめにいきましょう。
今回の釣りでも思いましたが、
やっぱり釣りは「考える」ことが大事
だと思いますね。ただ何気なく釣るよりは
あれこれ妄想したり、原因と結果を
いろいろ自分なりに考察したりと・・・
こうしたらどうだ、あーしたらどうだとか・・・
そしてそれを現場で実践しながら
経験を積んで、テクニックも合わせて磨いていく。
そうすればおのずと釣果はついてくると
思いますね。ただ道具はいるのでそれなりに
散財が必要ですけどねえ。
Posted by ビックバンブー at 2009年02月25日 23:28
おはようございます、やすろーさん。
>中層でどのようアピールするか一度伺わせて頂きたく。
中層というのが一番やっかいで難しいところではあります。
レンジを絞り込めれるかで、釣果は変わってくるでしょうね・・・。
わかりやすい表層、ボトムのが釣りはしやすいと言えると思います。
>中層でどのようアピールするか一度伺わせて頂きたく。
中層というのが一番やっかいで難しいところではあります。
レンジを絞り込めれるかで、釣果は変わってくるでしょうね・・・。
わかりやすい表層、ボトムのが釣りはしやすいと言えると思います。
Posted by マッキー at 2009年02月26日 08:09
おはようございます、ビッグバンブーさん。
>やっぱり釣りは「考える」ことが大事
>だと思いますね。ただ何気なく釣るよりは
>あれこれ妄想したり、原因と結果を
>いろいろ自分なりに考察したりと・・・
やっぱり妄想が必要ですよね!?
水中の状況を自分なりに理解していくことでしょう
そこで生まれたのですか?必殺技「エアー合わせ」???
>やっぱり釣りは「考える」ことが大事
>だと思いますね。ただ何気なく釣るよりは
>あれこれ妄想したり、原因と結果を
>いろいろ自分なりに考察したりと・・・
やっぱり妄想が必要ですよね!?
水中の状況を自分なりに理解していくことでしょう
そこで生まれたのですか?必殺技「エアー合わせ」???
Posted by マッキー at 2009年02月26日 08:14
マッキーさん、おはようございます。
自分は、周りが釣れてるのに自分が釣れないって事がたまにあります。
釣れてる人を観察すると・・・
そういう時は、違うレンジを攻めてるケースが大半ですね。
最近釣り方がついワンパターンになりがちなんで
上手そうな人(よく釣ってる人)を観察したり
教えてもらったりして、日々引き出しを増やしてます。
ただ、その引き出しを適切な時に使えないと意味がないですので
マッキーさんの言うとおり、経験は必要でしょうね。
自分は、周りが釣れてるのに自分が釣れないって事がたまにあります。
釣れてる人を観察すると・・・
そういう時は、違うレンジを攻めてるケースが大半ですね。
最近釣り方がついワンパターンになりがちなんで
上手そうな人(よく釣ってる人)を観察したり
教えてもらったりして、日々引き出しを増やしてます。
ただ、その引き出しを適切な時に使えないと意味がないですので
マッキーさんの言うとおり、経験は必要でしょうね。
Posted by しょうり
at 2009年02月26日 09:14

こんにちは、しょうりさん。
コメントありがとうございます。
>自分は、周りが釣れてるのに自分が釣れないって事がたまにあります。
>釣れてる人を観察すると・・・
>そういう時は、違うレンジを攻めてるケースが大半ですね。
そう思います。釣れるには釣れるが爆釣はしないとか、何かが合っていない状況なんてザラにありますよね。
>上手そうな人(よく釣ってる人)を観察したり
>教えてもらったりして、日々引き出しを増やしてます。
釣るコツは教えてもらうことも上達のひとつですよね。
聞いたほうが仲間も増え、上達もできて1番いいのかも・・・。
コメントありがとうございます。
>自分は、周りが釣れてるのに自分が釣れないって事がたまにあります。
>釣れてる人を観察すると・・・
>そういう時は、違うレンジを攻めてるケースが大半ですね。
そう思います。釣れるには釣れるが爆釣はしないとか、何かが合っていない状況なんてザラにありますよね。
>上手そうな人(よく釣ってる人)を観察したり
>教えてもらったりして、日々引き出しを増やしてます。
釣るコツは教えてもらうことも上達のひとつですよね。
聞いたほうが仲間も増え、上達もできて1番いいのかも・・・。
Posted by マッキー at 2009年02月26日 12:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。