2009年03月21日
技術的考察 その3
いよいよ書く気になりました。
技術的考察シリーズ 第3弾
今回は「巻きフォールの基本」から・・・・
ここで注意書き
あくまで個人的見解ということ。
また表現が説明しづらいところがあること。
感覚で覚える必要があるため、個人的差があること。
以上のことを踏まえて読んでね!

技術的考察シリーズ 第3弾
今回は「巻きフォールの基本」から・・・・
ここで注意書き
あくまで個人的見解ということ。
また表現が説明しづらいところがあること。
感覚で覚える必要があるため、個人的差があること。
以上のことを踏まえて読んでね!
巻きフォール・・・・・。
使いだしたのは、一昨年の冬。
今や、テンションフォールだけでは釣果を出していくのが
難しい状況になってきている・・・・・と感じる。
縦釣りをする人が増えてきていることもあると思う。
年々テクニカルに釣る必要があるのでは、ないでしょうか?
その状況の中、有効な釣り方が 「巻きフォール」
これを憶えれば、釣果が飛躍的に上がる・・・・と思う。
・・・・・・で、どうやるか?
まず、あくまで 「テンションフォール」 が基本です。
「テンションフォール」 の応用版が 「巻きフォール」 です。
キャストし、テンションフォールさせてカウントダウンします。
そのカウントがボトムまで、カウント5だとします。
で、次にリーリングしてみて、カウント10で着底するよう巻いてみます。
カウント10で着底するリーリング感覚を覚えるのです。
これは、自分で巻いてみて覚えるしかないですね。
感覚を指先に覚えこます必要があると思います。
これをするとどうなるのか?
それは、1.0gのルアーを0.5gのフォールスピードで落としているということです。
この感覚を憶えると、それより早く落としたければ、遅く巻く。
ゆっくり落としたかったら、早く巻く。
通常の巻きの釣りの逆となるわけです。
これが、 「巻きフォール」 の考え方と思っています。
(ボトムの形状、テンションフォールからのカウントですので、実際は半分半分となっていないですが。)
ここで、 「テンションフォール」 が基本と言いましたが、それで釣れるのなら 「巻きフォール」 する必要はないです。
あくまで、 テンションフォールで通用しなくなったら、巻きフォールをする。
最初から、巻きフォールを始めてしまうと、魚に慣れさせてしまう可能性があると思っています。
朝一なら、活性の高い魚はテンションだけで釣れるでしょう。
テンションで活性の高いのを釣ってから、巻きフォールを使ってください。
ルアーを違うものに替えたときも、まずテンションから始め、その後巻きフォールさせる・・・・・
その順番で行っていくのが、セオリーと思います。
なぜ、そうするか?
ルアーの動きも重要ですが、重さも重要で、 「早いほうがいい時もあるから」です。
早く落とした方がいい時も、普通にあります。
こないだの「瑞浪FP」もそうでした。
やはり、その状況に 「アジャスト」 しなければ、アタリがない、もしくは弾く、ショートバイトになります。
弾く、ショートバイトになるのだったら、その巻き方は間違ってるよ~と魚が教えてくれているんですよ~
そうなれば、ゆっくり巻くのか、早く巻くのかと変化させます。
ちゃんと合えば、強いアタリが出るようになります。
そうなれば、そのリーリングスピードを繰り返せばいいですよ~
やはり、それも感覚になってしまうため、文字では表現できません。
その状況にあわせてください。(投げやりかな?)
とりあえず、リーリングで説明しましたが、まだロッドの角度もあります。
その2つがアジャストして、巻きフォールとなるため、これはまた後日ですね~
基本はあくまで 「テンションフォール」、渋ってきたら 「巻きフォール」
それをすれば、釣り続く状況が出来る(はず)!!
Posted by マッキー。@頑張ろう東北! at 20:37│Comments(6)
│テクニック編
この記事へのコメント
巻きフォールやはり奥が深いです。
というか、管釣り自体がですが。。。
本日の夕方は、魚がかなり浮き気味だった
にもかかわらず軽量ルアーでのスローフォール
では、反応なし。むしろ1.4gのエグザや、ベレスプ
に好反応の状態。
う~~ん、正解を見つけるのは本当に難しい!!
というか、管釣り自体がですが。。。
本日の夕方は、魚がかなり浮き気味だった
にもかかわらず軽量ルアーでのスローフォール
では、反応なし。むしろ1.4gのエグザや、ベレスプ
に好反応の状態。
う~~ん、正解を見つけるのは本当に難しい!!
Posted by ピロイチ at 2009年03月21日 21:18
こんばんは。
テンションフォールと巻きフォールは
両方覚えると相当武器になりますよね。
私もマッキーさん直伝でワンランクアップ
することができました。
これからもご指導よろしくで~す。
テンションフォールと巻きフォールは
両方覚えると相当武器になりますよね。
私もマッキーさん直伝でワンランクアップ
することができました。
これからもご指導よろしくで~す。
Posted by ビックバンブー at 2009年03月21日 21:20
こんばんは、ピロイチさん。
>本日の夕方は、魚がかなり浮き気味だった
>にもかかわらず軽量ルアーでのスローフォール
>では、反応なし。むしろ1.4gのエグザや、ベレスプ
>に好反応の状態。
軽い方がいい訳ではなかったみたいですね。
ショートバイトが続いたり、バラシが多いなら、違うことを試した方がいいと思いますよ。
でも判断に迷いますよね・・・・そうすると経験ってことになってしまいそうですが・・・・。
>本日の夕方は、魚がかなり浮き気味だった
>にもかかわらず軽量ルアーでのスローフォール
>では、反応なし。むしろ1.4gのエグザや、ベレスプ
>に好反応の状態。
軽い方がいい訳ではなかったみたいですね。
ショートバイトが続いたり、バラシが多いなら、違うことを試した方がいいと思いますよ。
でも判断に迷いますよね・・・・そうすると経験ってことになってしまいそうですが・・・・。
Posted by マッキー。
at 2009年03月21日 21:39

こんばんは、新師匠ビッグバンブーさん 笑)
ついに書いてしまいました・・・・。
でも、実際にやってみないとわからない・・・ところはあります。
その点、ビッグバンブーさんみたいに判断能力が優れていると
答えが早くでますよね。
明日はよろしくです。
瑞浪ネタたっぷり聞かせてね~
ついに書いてしまいました・・・・。
でも、実際にやってみないとわからない・・・ところはあります。
その点、ビッグバンブーさんみたいに判断能力が優れていると
答えが早くでますよね。
明日はよろしくです。
瑞浪ネタたっぷり聞かせてね~
Posted by マッキー。
at 2009年03月21日 21:44

マッキーさん、こんばんは。
ついに「巻きフォール」の確信部分を公開ですね。
ハマナコで練習しながら思った事なんですが、
縦のルアーとはいえスプーンである以上、
フォールさせれば沈み、巻けば浮くと思い
アタリが出る巻き方を探していました。
確かにレンジが合った時に大きなアタリが出ます。
しかし当日のハマナコでは、大きなアタリでも
半分ぐらいは掛けられませんでした。
これを掛けるには、更に色を合わせないと
いけないのでしょうか?
マッキーさんは、どう思われますか?
ついに「巻きフォール」の確信部分を公開ですね。
ハマナコで練習しながら思った事なんですが、
縦のルアーとはいえスプーンである以上、
フォールさせれば沈み、巻けば浮くと思い
アタリが出る巻き方を探していました。
確かにレンジが合った時に大きなアタリが出ます。
しかし当日のハマナコでは、大きなアタリでも
半分ぐらいは掛けられませんでした。
これを掛けるには、更に色を合わせないと
いけないのでしょうか?
マッキーさんは、どう思われますか?
Posted by ブー太郎 at 2009年03月21日 23:26
こんにちは、ブー太郎さん。
>しかし当日のハマナコでは、大きなアタリでも
>半分ぐらいは掛けられませんでした。
>これを掛けるには、更に色を合わせないと
>いけないのでしょうか?
自分も似たケースが瑞浪でありました。
解消するには、ロッドの角度を変えてみることですかね・・・。
ロッドの角度イコール、ルアーの角度が変わることです。
それだけでも、掛けれないものが、掛けれるようになりますけどね。
>しかし当日のハマナコでは、大きなアタリでも
>半分ぐらいは掛けられませんでした。
>これを掛けるには、更に色を合わせないと
>いけないのでしょうか?
自分も似たケースが瑞浪でありました。
解消するには、ロッドの角度を変えてみることですかね・・・。
ロッドの角度イコール、ルアーの角度が変わることです。
それだけでも、掛けれないものが、掛けれるようになりますけどね。
Posted by マッキー。 at 2009年03月22日 14:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。