ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月24日

「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

今週日曜日に行きました、「醒ヶ井養鱒場」釣行です。




「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

秋も深まり、晩秋の季節になりましたね!

紅葉がとても綺麗です。





11月20日(日)に行われた・・・・

「紅葉ます祭り」の現場レポ&釣行となります。












AM7時過ぎ 現地到着。

kuronekoさんはすでに到着してましたね~

今回も友釣りになりました。

「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

今日釣りをする方は、アマゴ塩焼き2匹付き!

昼飯はこれで確保できましたな~

その他イベントが盛り沢山でしたね、イベントだけでも十分楽しめます。













目的は釣りですからね!

情報によれば、昨日終了後に放流が行われたらしいです。

となれば、朝一から放流狩りですね!

放流セッティングにします。




MIU3.5gですね~

醒ヶ井では、3.5gの使用度が高いです。

・・・でMIUから開始するものの・・・・










反応全くありません!!??

おっかしいなぁ~kuronekoさんも「んッ!?」って感じ。

「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1














でも、kuronekoさんは必殺クッキーに替えて、爆ってましたんで・・・

クランクに・・・・、いや、もう少しスプーンで攻めてみます

放流後であるなら、セカンドカラー、サードカラーでどうか。

MIU2.2g グリーンチャート(Gooseオリカラ)、青ラメを使いましたが・・・

















多少チェイスがあるのみ!?

どうなっちゃてるの、醒ヶ井!?


クランクにすれば釣れることはわかったので、敢えて違うルアーで狙います。

(そのへん天邪鬼ですから・・・)







最近の定番、「シャドウアタッカ-」ではどうか?














お触りは多いものの、喰いが浅くてフッキングしません!







バラシまくりで時間だけが経過していきます。









やっぱクランクですか~

「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

釣れましたが、クランクでもショートバイトですぞ!!







「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

そんな中、気合を入れ直す為に、30分タイムトライアル勝負をします。







MIUにしてまた最初から探り直しましたが、結局ノーヒット。

Dクラ コッパーで1匹釣って、そのまま沈黙・・・・。

kuronekoさんはクッキーで1匹釣って、そのままタイムアップ。

1-1のドローになりました。

しっかし反応悪いですな~










「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

今日の釣り客はそこそこ入っています。

周りからもジージー音も鳴らず、ポツポツ程度かなぁ。

先ほどのNKCでドローだったんで、1匹早掛けで休憩しましょう。









クランクが堅そうですが、ここは「シャドウアタッカー」で勝負します。

開始1時間くらいですが、魚が回遊するようになりました。

それも手前にワラワラいるので接近戦勝負です。








ちょい投げでボトムバンプ気味でやってると・・・

「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

いっただき~ぃ!









今度はやたら反応が良くなり、手前で良く釣れました。

「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

後で場長に聞いたら、水車を1台止めて、魚を動かしたそうです。

それに伴い、活性が上がったと思われます。

AM9時半 9匹


















「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

さて休憩場所では、イベントの準備で追われていました。

「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

今は関係者だけでしたが、その後凄いことになってました。










「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

今日は雨が偶に降ったり止んだり、気温も低く、ついに防寒着を着ました。








釣り場に戻り、再開します。

朝一活性は良くないのはわかりました。

それならば、前回良く効いた、アレを使います。










「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

これです!









これは効きますね~!!

これの使い方は、この方に聞いてね!(笑)

















「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

そしてフッと思いだしたのが、ノリーズ「クランキンピューパ

これやっぱり釣れますね!!











「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

お次に登場させたのは、最近定番の管極「MGクランク」

レンジを合わせやすいのもあり、よく使うようになりました。

引き心地もよく、何らかの反応があるのでいいですね~

「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1















「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1
そして先ほどのNKCの結果。

kuronekoさんごっつあんです!!









さて、今回の本命?

「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

イベント開催になりましたので、早速向かいました。

目的は、ビワますの刺身!!

「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

琵琶湖に生息しかしていない大変貴重な魚種。

醒ヶ井では卵から孵化させてるらしい???

でなきゃ、食べさせてもらえませんよね~

で、その味は、サーモンです!

大変美味でしたよ~。






続けて・・・・

「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

ビワマスの味噌汁!

川魚特有な臭さもなく、いい出汁でてましたよ。








「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

バンド演奏もやってまして、ちょっとウルサカッタり・・・スンマセン。。。







見てて飽きませんでしたね~

「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

紅葉ます祭りだけあって、紅葉の綺麗な時期です。









さてさて、どちらが本命だかわからなくなってきましたが・・・


「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

kuronekoさんは、散財しまくってますが、それなりに結果も出てますな(笑)









「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

自分はザッカ-でポツリ×2です。

でも次第にそれも効かなくなり・・・・

空振りが多くなってきましたよ。。。。









「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1

釣りしてたら放送が入って、「ビワマスバーガー」を並んで食べにいってましたから。

100食限定だったんで、限定には弱いもので・・・(爆)


「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1








釣りよりイベント記事になってきましたな(爆)

まあ、ここで昼食となりました。

午前中の釣果 17匹(汗)








イベント記事、いやいや釣り記事は・・・

その2 へつづきます。







































同じカテゴリー(醒ヶ井養鱒場)の記事画像
「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り 最終話&釣行予告
「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その2
「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り プロローグ& 散財ネタ
醒ヶ井にて
また×2「醒ヶ井養鱒場」釣行 その3(最終話)
また×2「醒ヶ井養鱒場」釣行 その2
同じカテゴリー(醒ヶ井養鱒場)の記事
 「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り 最終話&釣行予告 (2011-11-26 18:15)
 「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その2 (2011-11-25 22:38)
 「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り プロローグ& 散財ネタ (2011-11-20 21:04)
 醒ヶ井にて (2011-11-20 14:13)
 また×2「醒ヶ井養鱒場」釣行 その3(最終話) (2011-11-11 22:55)
 また×2「醒ヶ井養鱒場」釣行 その2 (2011-11-09 21:29)

Posted by マッキー。@頑張ろう東北! at 23:06│Comments(0)醒ヶ井養鱒場
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「醒ヶ井養鱒場」 紅葉ます祭り その1
    コメント(0)